映画『あめとひなた』After the Rain

青春ダンス映画『あめとひなた』製作プロジェクト
◇ロケーション |佐賀県唐津市
◇ロケハン日程|2020年10月8日、24日、12月16日
◇合わせ稽古日程|2020年12月19日
◇撮影日程|2020年12月28-29日
◇アフレコ日程|2021年1月24日

【上映】
◇2021年4月11日(エスプラッツホール/佐賀県)
◇2021年5月5日(ふくふくプラザ/福岡県)
◇2021年11月27-28日(指宿市民会館/鹿児島県)
◇2021年12月25日(シアターバッカス/東京都)
◇2021年12月24日-22年1月18日(DOKUSO FILMFES)
◇2022年1月21-30日(みらい館大明/東京都)
◇2022年5月4日(みらい館大明/東京都)
◇2022年11月6日(ふくふくプラザ/福岡県)
◇2022年12月16-29日(下北沢トリウッド/東京都) 
◇2023年2月18-19日(かごしま県民交流センター/鹿児島県) 

【映画祭】
◆かごしま平和映画祭2023(鹿児島県)
主演女優賞受賞:中山ひなの、星野朱璃
◆第6回池袋みらい国際映画祭(東京都)
一般審査員賞 (観客賞) 受賞
◆第12回オイド短編映画祭(東京都)
じんのひろあき賞 & 観客賞 W受賞
◆門真国際映画祭2021(大阪府)
第一次、第二次審査入選(応募総数1697作品中)
ごった煮映画祭りin下北沢2022(東京都)
一般公募部門 入選
◆大牟田映画祭2024(福岡県) 入選上映

【製作の目的】
地元佐賀県や隣の福岡県で、映像や舞台演技、ダンスや歌などに、本気で取り組んでいるこどもたちの活躍の場を作る目的で、本格的な短編映画を製作します。完成した作品は全国の映画祭へ出品、全国各地でのノミネート上映を目指し、参加してくれた地元のこどもたちが全国の表舞台に出て行くきっかけを作るお手伝いが出来ればと思います。
【映画の内容】佐乙女中学校ダンス部に所属する中学2年生の雨音(あまね)と 日向(ひなた)の挑戦と挫折、そして友情を柱に、それぞれが2泊3日の合宿の中で ひと回り成長して行く姿を描く。人生で最も多感な時期を切り取った「繊細で、臆病で、愛おしい」ダンス × 少女たちの青春合宿ムービー。

「一度、情熱を失ってしまった夢に、きっとまた挑戦したくなる。」

幼少より全てを捧げてきたダンスだったが、頑張って、すり減って、折れてしまい、ダンスから逃げ出そうとする雨音。親友でもありライバルでもある日向に「欠点ばかりを見ていた弱い自分」に気づかされる。昨日までずっと下ばかり向いていた雨音が、今日は空を見上げた。きっと「ありのままの自分を好きになれる」そんな映画の誕生です。

「中学キャストたち自らが、ダンス振り付けまで行った青春ダンス映画」

監督、カメラマン、先生役 以外は全て学生さん(10歳〜19歳)で構成された若々しい現場でした。ダンス部の合宿シーンは実際に合宿形式で撮影を行いました。キャストは SAGA SHORT FILM に事前登録して頂いている20名の候補者の中より5名と、ゲスト出演6名のキャストを選出し、撮影に臨みました。

【CAST】
◇中山ひなの(なかやまひなの)|伊東雨音役
[佐乙女中学校ダンス部2年]佐賀県出身、福岡県在住の16歳、高校1年生(撮影時)。主な出演作品は Amazon Prime Videoドラマ「龍が如く〜Beyond the Game〜」、フジテレビドラマ「ギークス〜警察署の変人たち〜」、TBSドラマ「さっちゃん、僕は。」、KBCドラマ「福岡恋愛白書17おはようマドンナ」など。地元九州の短編映画では「月白のカノジョ」「たんぽぽ通りの喫茶店」「暮古月の微笑み」など3作品の主演を務める。特技はサッカー。趣味はピアノ、ギター、作詞作曲、乗馬、革細工、物作り、イラスト・デザイン画、けん玉など多趣味。体を動かすことが好きでアクションも独学で練習中。

[本人コメント]伊東雨音を演じさせていただく中山ひなのです!私は台本を初めて読んだとき、過去の自分を抱きしめたくなりました。それは似た経験があるからです。いつの間にか雨音に寄り添っていました。きっとこの作品を観た人は過去の弱い自分が少し愛しくなると思います。よろしくお願いします!

◇星野朱璃(ほしのあかり)|南里日向役
[佐乙女中学校ダンス部キャプテン2年]福岡県在住の13歳、中学1年生(撮影時)。福岡美少女図鑑TEEN部。劇団四季「ライオンキング 」ヤングナラ役。映画「RAILWAYS かぞくいろ」鈴木萌香役。短編映画「MAKE HOME」主演。「IDEXラクのり」「花王ニベアクリーム」「ハウステンボス」「イオン九州」他、TVCMや広告にも多数出演。ダンスにも本格的に取り組んでおり、本作では自身の創作ソロダンスも披露する。

[本人コメント]南里日向役の星野朱璃です。今回、江口監督の作品に初めて参加させて頂くこととなりました。晴女の「日向」という役ですが実際の私は雨女です笑。日向のしっかりしているようで少しおっちょこちょいな所が自分に似てるなぁと思いながら台本を読んでいます!佐賀での撮影ワクワク〜!︎(美味しいものあるかな~)皆さんよろしくお願いします!

◇愛純百葉(あすみももは)|北条空役
[佐乙女中学校ダンス部2年]佐賀県在住の12歳、中学1年生(撮影時)。佐賀乙女みゅースターとして活動。デビュー曲「BRAVE」が全国公開の4Dアニメ「リトルブレイバー」で主題歌に採用される。TVCM「佐賀県×佐賀大学医学部付属病院」「県立高校 フツウカカイカク」「あんバター∞えんバター」や、九州電力「あすぴあ」広告モデルを務め、雑誌モデルでは小学館「BE-PAL」の他、美少女図鑑Awardで全国大会ファイナリストに進出。KBC九州朝日放送の恋愛妄想ドラマや、映画「こどもばんぱく」で主演を務める。短編映画「音と風と夏休み」にて主演俳優賞ノミネート。東京で開催された「映画少年映画祭」では俳優賞を受賞。TBSテレビ主催の「DigiCon6 ASIA」でもベストアクター賞を受賞するなど、女優としても本格的に活動中。本作では10年間取り組んだダンスの経験を活かし、佐乙女中学ダンスシーンの振付けも担当する。

[本人コメント]北条空役の愛純百葉です。今年最後の映画出演!脚本を読ませて頂きましたが、多感なお年頃の中学2年生をリアルに描いた人間ドラマになっています!きっと皆さんも共感できる部分があると思うので完成したらぜひ観に来てください!

◇七海りのん(ななみりのん)|西山風夏役
[佐乙女中学校ダンス部2年]佐賀県在住の13歳、中学1年生(撮影時)。佐賀乙女みゅースターとして活動。佐賀美少女図鑑キッズモデルとしてデビュー。さらに映像作品においても短編映画「音と風と夏休み」にて助演俳優賞ノミネート。他にも短編映画「月白のカノジョ」「私だけの森」「REDOMOYOKITO」「日常に華を」などに出演。「axesfemme」公式アンバサダーを務めるなど、女優・モデルとしてもマルチに活動中。

[本人コメント]西山風夏役の七海りのんです。出演させていただきます!監督にいつもと違う感じでお願いしますと言われ、役作りに頑張ってます。皆と泊り込みでの撮影は初めてなので早くもワクワク!きっといい作品になると思いますので楽しみにしててくださいね!

◇中里ゆみ(なかざとゆみ)|平野ゆみ先生役
[佐乙女中学校ダンス部 顧問]佐賀県在住の女優。22歳(撮影時)。短編映画「フレンド」「15歳の小説」「暮古月の微笑み」など多数の映像作品に出演。本作の撮影終了後は東京に拠点を移し、女優として本格的に活動を開始。

[本人コメント]平野ゆみ先生役の中里ゆみです。今回、中学校の先生役との事で脚本を読ませて頂き、生徒たちが自分なりに悩み、考え、成長していく姿に、自然とこの子たちを見守り、力になりたいと思いました。この気持ちと実際の中学校の先生(友達)の話や周りの中学生たちとの交流を通してゆみ先生を作り上げ、撮影に挑みたいと思います。共演者の皆様、スタッフの皆様、よろしくお願いします!応援してくださっている皆様、続報と完成をお楽しみに!

◇德重浩世(とくしげひろよ)|相沢千恵子先生
[全国大会常連の強豪 佐城中学校ダンス部 顧問]福岡県在住の女優。24歳(撮影時)。日本経済大学 ダンスアシスタント。ハウス食品主催 全国公演「ミュージカルあしながおじさん」原田優一、大林素子主演、トミー役。劇団ひまわりミュージカル「ロミオとジュリエット」主演ジュリエット役。劇団ひまわり「龍馬」振付&平井加尾役。 mfプロジェクト「ミュージカルあしながおじさん」ルシア役を務めるなど、幅広く活躍している。本作では佐城中学ダンスシーンの振付けも担当する。

マーブルエンジェル|佐城中学校ダンス部
[ダンス部員|MOMOHA(姫乃ゆかり役)、梅田葵(綾瀬莉子役)、高田詩織(井崎結菜役)、石松陽菜(吉村咲良役)、濱崎雅(川口穂乃果役)]マーブルエンジェルは 2018年7月7日に福岡県で誕生したキッズ&ジュニアアイドルユニット。東京・大阪にも遠征し全国を舞台に活動中。

◇楽曲提供|Natyu.
佐賀県唐津市在住のシンガー。ライブハウス・野外イベント・ラジオ等で幅広く活動。NHKのど自慢でチャンピオンになるなど、高い歌唱力の持ち主で、モデルやネット配信ライブでも活動中。

◇楽曲提供|ZINGI
福岡県出身のシンガーソングライター。九州の各イベント会場やライブハウスにて精力的に活動中。ジャンルは、ミクスチャロック、バラード、J-POPと偏らず伝わりやすさを前提に様々な楽曲を老若男女問わず様々な年齢層の共感者に伝える。


◇楽曲提供|愛花
奄美大島出身のシンガー。2016年7月から音楽活動を開始。『命』をテーマとし、たくさんの方へ命について語りかける曲を歌っており、今後は福祉施設や児童施設などで歌う事を目標とし、たくさんの方を癒していけるように歌い続けている。


【製作チーム】
上記の目的にご賛同頂いた、それぞれの分野でプロとして活動している大人たちがしっかりサポートして、クオリティの高い作品を製作します。

【STAFF】
◇監督/脚本/編集|江口寛武
SAGA SHORT FILM 代表。15歳より映像作品の製作を始め、現在はフリーの映像クリエイターとして活動。監督作品、プロデュース作品は 全国の映画祭 / 映像コンペティションにおいて30超の受賞&ノミネートを獲得。自身の制作の傍ら、映像制作ワークショップや上映イベントなどを開催し、学生やこどもたちの作品制作、発表などの後押しも継続して行なっており、WSに参加したこども監督2名も東京の映画祭で入賞している。

2015年の監督作品『想迷華』が国内4つの映画祭でノミネートされ、2018年に佐賀県内で撮影した監督作品『音と風と夏休み』では、現代のネグレクト(育児放棄)を こどもの目線で描き、その丁寧な描写が国内外の映画祭で高い評価を受けて109シネマズ、テアトルサンク、ユーロスペース、アップリンク 他、全国の映画祭、劇場にて公開される。

[音と風と夏休み 受賞 / 入選歴]
◇第4回渋谷TANPEN映画祭CLIMAXat佐世保
  【特別賞/NCC長崎文化放送賞受賞】
  【主演&助演俳優賞Wノミネート】
◇福井駅前短編映画祭2019【優秀賞受賞】
◇27thキネコ国際映画祭 日本部門【入選】
◇福岡インディペンデント映画祭2020【入選】
◇夜空と交差する森の映画祭2019【入選】
◇門真国際映画祭2019 一次審査【入選】
◇第5回あわら湯けむり映画祭【上映】

[監督コメント]
約2年ぶりの監督作品を佐賀県内で撮ります。僕が初めて監督作品を撮ったのが15歳、中学3年生の冬休みだったので、個人的には35周年記念作品となります。たくさんの方にお届けできる作品になればと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

◇撮影/照明|奥 勝浩
大学在学中よりプロカメラマンとして活動を始め、現在は福岡市で写真スタジを経営。一般の方の撮影や全国誌、広告、印刷物等の撮影も行う。動画の撮影も行っており、江口監督作品『想迷華』でも撮影/照明を担当した。

◇撮影/スチール|中村幸志朗
熊本県在住のフリーカメラマン。若さを生かした行動力で各地の現場に参加し、様々なシチュエーションでの撮影経験を積んでいる注目のカメラマン。今回はジンバルカメラ撮影、メイキング撮影、公式スチール撮影を担当。


◇助監督/録音|江口陽向

佐賀県在住の高校1年生。S.S.FILMの映画制作ワークショップを経て、兄妹のケンカを題材にした監督作品『DUEL』が、日本こども映画コンクールで優秀賞を受賞。米子映画事変3分映画宴でも4年連続入選するなど、監督作品に関してもコンクール、映画祭などで高く評価されている。


◇助監督/録音|上野咲愛
九州龍谷短期大学映像コース1年生。映画監督志望で、2020年撮影の短編映画『マダラの女』では 監督として製作チームを引っ張った経験を持つ、新進気鋭の学生クリエイター。


◇B.G.M|ユウキセイ
佐賀県在住の音楽クリエイター。楽曲制作依頼を受けて曲を制作する傍ら、佐賀県内でDTMセミナーや個人レッスンも行っている。音楽ユニットLazurite Cityに所属。

【PRODUCE】

4月11日(土)に 佐賀市のエスプラッツホールで開催された、青春ダンス映画『あめとひなた』完成披露上映&ライブイベントにご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました!
おかげ様で映画も皆様からご好評を頂き、準備したお席も全て埋まりました!このようなご時世にも関わらず、本当に嬉しく思います。次回上映は5/5(祝)福岡ふくふくプラザです!

5月5日、G.W最終日の こどもの日
朝は雨、昼から晴れ、まさに映画とリンクするお天気の中で開催された 映画『あめとひなた』完成披露上映イベント in 福岡
通常248名収容のホールですが、現在の状況を踏まえ 感染対策を最優先とさせて頂き、半分の席数で想定、おかげ様でその半数分のお席が埋まりました!
佐賀上映に続き、たくさんの方のご来場、本当にありがとうございました!

多くの皆様にご協力を頂き製作した青春ダンス映画『あめとひなた』が「門真国際映画祭2021」応募総数1697作品中、第一次、第二次ともに審査を通過。最終審査(入賞)は逃したものの、おかげさまで高い評価を頂く事が出来ました。映画の製作に携わって頂いた全ての皆様、ご協力頂き本当にありがとうございました。

短編映画『あめとひなた』が指宿市民会館にて上映されました。(2021年11月27-28日/上映会主催:特定非営利活動法人 指宿ムービープロジェクト)

短編映画『あめとひなた』が 東京で開催される「第12回オイド短編映画祭」にて入選作品に選出され、12月25日(土)13:00〜 高円寺のシアターバッカスで上映されます。
全国の映画祭で話題になった作品などが揃う中、入選作品のひとつに選んで頂き 本当に感謝致します。
さらに入選作品は 国内最大級のインディーズ映画配信サイト『DOKUSO 映画館』にてクリスマス頃から配信もされる予定です。
本作はたくさんの方にご協力を頂き制作しました。皆様、おめでとうございます!本当にありがとうございました。

短編映画『あめとひなた』国内映画祭審査員講評

[講評①]現在主流の作品とは撮り方のセオリーが全く異なっており、他とは違う絵の切り取り方、キャスティングと人物の配置、カットを割らない手法はとても新鮮だった。その為、キャストの中学生をリアルに健全に、等身大に見せる撮り方になっていて、良い意味でプロ役者には出せない雰囲気を纏っている。全体的にアニメ的な綺麗な絵作りで、作中では主人公のダンスカットがほとんど無いなど、エンドロール後の展開にも余韻を感じさせる。また、ロケーションにおいても都会では見られない、佐賀ならではの景観、風景を生かせていて、地方映画としての良さをあらためて再認識させる作品。

[講評②]一般審査員賞(観客賞)の受賞おめでとう御座います! ひたむきさが溢れ出る青春映画の王道であり最強な作品。圧倒的な人気で受賞!キャストの皆さんの今後の活躍を楽しみにしています!佐賀から東京経由で羽ばたいてください!

[講評③]作品の空気感の切り取り方がたまらなく好きで、ダンスというインパクトのあるムーブと、余計なものをまとっていない登場人物たちの描写が素晴らしく、入選作品としてセレクションさせていただきました。

[講評④]地域で若い人たちと一緒に映画を作る。本作に登場する彼女たちは演技もダンスも素晴らしく、感動する人もたくさんいると思います。ぜひこれからも好きなことに打ち込んでいってもらいたいと思いました。

[講評⑤]役者さんたちはそれぞれ魅力的な目や体の使い方を持っていたと思います。少し音楽の力をぬくとか、映像の演出を抑えるとより彼女たちの魅力が増して見えるのではないかと思いました。

【映画あめとひなたSPサポーターの皆様】
あすか大陸様、かつみん様、ヒデ坊様、兄様、あらん様、なみぎゃら様、森山豊様、あーたん@AioGame's様、ひらっち様、ふれあく様、今泉岳識様、しんのすけ@春日部人様、9jira様、新村純也様、いーちゃま様、ざき様、マリオ様、ヒロラー様、上田しゃんぷー様、あり様、たくやEz-8様、斎藤功様、井本達哉様、さとし様、ピッコリーノ様、たけとし様、秋山健二様、前多克史様、はる様
上記以外にもたくさんの方からご支援を頂き製作しています!皆様、ご協力 本当に有難う御座います🙇‍♂️
映画『あめとひなた』DVD
映画『あめとひなた』写真集
映画『あめとひなた』DVD&写真集セット
Copyright © SAGA SHORT FILM All rights reserved.